サクラのイオリ

オタクのあれこれ

現在のグラブルの戦力-ランク80編-

一月ごろにいろいろあってグラブルを始めました。

初めは細々やればいいかな~という気分で実際そんなにガッツリやっていたわけではないのですが、近頃は割と時間も割いてやっているのでここいらでの戦力をまとめて今後の指標を確認しておこうかなということでメモ書きのような記事です。

このグラブル、果てしなく先が続いているのである程度目標設定しとかないと迷子になってしまいそうな感があるので……。

 

現在のさくらあん(あんじゅ)のマスタープロフィール(4/7現在)

ランク81

課金はサプチケとスタレ+α(αがどの程度かは想像にお任せしますというか気分なのでわからないです)

みたいな感じです

 

火パ

f:id:sakurange:20170406151150p:plain

たぶん当騎空艇で一番強い。

スパスタとパーシヴァル、クラリス、アニラのおかげでかなりいろいろ安定して狩れる……。パー様の恐怖の成功率がスパスタで上がるのはもちろん万が一外れてもアニラちゃんのスロウがあるので今戦うような敵だとチャージ技をほとんど見なくてすみます。強い。

 

武器の方もコロマグが一番ドロップ運が良くてコロ杖無凸4本1凸一本みたいな感じです。

 

今後としては、スキルレベルが育ち切っていないのでスキルレベルを上げつつ凸数を増やしていって、火のEX攻刃が出るイベントが来たら回る感じでしょうか。

 

風パ

f:id:sakurange:20170406151158p:plain

火が強かったおかげでティアマグの確定流しが割と早期に出来たため、風もそれなりにそろっています。先日のサプチケでコルワちゃんを取ってバフ役が増えたことでかなり戦力的にも頼もしくなりました。ただ、ユグマグのチャージ技を防ぐ手段はないので少し歯車が狂うとパーティが壊滅してしまいます……。戦力が整ってきたのでそろそろ安定して狩れるようになっているかな……?

 

マグナ武器はすべて無凸ですが、敷き詰める程度の数は武勲なども使って確保したのでこちらも火と同様スキルレベルを上げつつ凸していくのが目標ですね。

風は先日のシャドウバースイベントのEX功刃武器があるのですが、画像ではダクフェになったときに抜いてしまったみたいです。今の花戦のイベントの武器が風EX功刃短剣なので取った後は主武器をそちらに変えようと思います。

風はマグナが強いようですのでだいぶこの編成が続きそうです。

 

土パ

f:id:sakurange:20170406151208p:plain

かなり弱いです。

キャラは初めにサラちゃんを取ったことなどもあってバフ役はいませんが長期戦ができそうなメンツがいないことはないのですが、いかんせん武器が全然落ちていません。(そもそもの試行回数も少ないですが)

マグナは杖が二本とSRの拳が二個みたいな状況なので剣が落ちるのを祈っています。

アイル君の背水をうまく活かせるようになってやりたいです。

 

水パ

f:id:sakurange:20170406151212p:plain

四属性最後の水。

土よりもSR功刃があるせいか土よりは火力が出ます。

……というよりもウェポンマスターとシルヴァさんで初っ端から奥義ぶっぱで素の火力をごまかしています。三月のイベントでルリアが加わったことで奥義ぶっぱに磨きがかかりました。ヨダ爺がいれば奥義四人衆ができそう()

カタリナさんとルリアのおかげで意外と長期戦もできるのが強いです。素殴りは紙ですが。

 

土パが壊滅的なのでリヴァマグが狩れずSSRマグナ武器が集まるのは当分先の話になりそう……。

気長にやっていきたいと思います。

 

光パ

f:id:sakurange:20170406151216p:plain

なんとなく頑張ればセレマグが狩れそうなメンツだけど途中で力尽きます(笑)w

属性を変えるほどトレジャーがないので四天刃がこのまま光で増えていけばもう少し火力は出るのかな……?

正直光と闇はどこから手を付けたらいいのやら状態なのでしばらくはこのままですかね……。

たぶんどちらかの武器は武勲である程度集めてマグナを狩れるようにするのが近道だと思うので武勲集めを頑張ります……。

 

闇パ

f:id:sakurange:20170406151220p:plain

武器が貧弱でシュヴァマグの素殴りを耐えきれません

一応マグナ武器は槍2本斧1本だけあるのですがまだまだといったところ。

光同様先は長そうです。

 

 

という感じです。

四属性にある程度見切りがつけば光闇……と言いたいところですが、5月の古戦場が光属性らしいのでむりやり武勲で闇をそろえていくかもしれません。

 

ツイッターでよく聞くアテナ編成だとかなんやらはにたどりつく日々はいったいいつになることやら。

次の節目はランク100ですかね。

では。

 

P.S.

サイゲームスのおごりでガチャを回したいです さくらあんより