サクラのイオリ

オタクのあれこれ

FGO星4鯖配布について

Fate/grand order 1000万DL記念星4サーヴァント配布について

 

Twitterとか見てると目につくのが二つあります。

 

まずやたらと長文でダラダラ書かれたこの鯖はどこそこがよくてこういう使い方がある~みたいなの。まぁそういうの読むのが好きな人ももちろんいるとは思うんですけど、それはたぶん書いてる人がアピールしたい層じゃないんじゃないかなあと。

FGOやってる人ほど好きそう(これは偏見かも)

 

もうひとつ目につくのが、この鯖はゴミ!っていってるのをそういってるお前こそがゴミ!っていってる対立構造。……なんですけど、これ、完全にすれ違いと言うか見てるところが違うんと思うんですよね。

どっちも理があると思うんで早くそういうのやめてもらいたいです。

汚い語調の人が叩かれるのは礼儀の問題なので全く別の話です。

 

以下その辺について。

 

そもそもFGOってゲームはどの鯖もそだてれば使いどころがないなんてことはほとんどのやつでないと思ってます。

Gamewithの鯖評価一覧とかかなりきちんとプレイしてる人が個別に検討を重ねてランク付けしてるので見てみたらいいと思いますけどランクc以下に位置付けられてるやつらはほとんどいないしランクD(現状不遇なサーヴァント)に金鯖(星4以上)はいません。

なにがいいたいかってさっきいったみたいに全員何かしら使いどころさんはあるんですよ。だから「こいつはゴミ!」って言ってる人を特にFGOよくやってたりする人ほど否定したくなるでしょう(まぁ好きな鯖をゴミ呼ばわりされて怒らない人は好きじゃないんだろうし人間として当然の反応ではあると思います)

じゃあやっぱりゴミって言ってる人間がゴミなんじゃん!ってなると思うんですけど、先程のgamewith鯖評価でもやはりそれでも鯖の強さにランク付けはなされてるわけで、ゴミって言わない人でも「こいつは強い」って感じる時はあると思います。

で、やっとしたい話ですが、こいつはゴミ!っていうような人もFGO好きな人だったらそりゃ自分の好きな鯖にはやはり弱いよりももちろんできるだけ強くあってほしいわけです。

(言ったら実現するのかはさておき)「弱い」(役割が少ない)ことを「弱い」といっていかないと強化はされないだろう。「強」くないのに「強い」というのは嘘だろう。

そう思って彼らも強い語調でいっているんだと思うんですよね(ただ単に口が悪くどうしようもない人ももちろんいるかもしれません)

こいつのどこそこが強い!って言ってる人も、自分の好きな鯖が強くて文句言う人はいないでしょう。

でもまあこれをTwitterで言っても無駄だっていう(運営に直接メールしろっていう)のもそれはそうだなと思うし、でもまあなんも言わずに簡単に変わるかっていうとそれはないと思うので……

まあ結局なんか分かり合えない人だという気がするのでめんどくさいのでこれ以上言い争わないでほしいです。大喜利してほしい。

 

そんな感じです。

 

で、そういういろんな考えがあるのを認識した上でどれをおすすめするかの基準を簡潔に示してやるのが星4鯖おすすめなんじゃないかなあと。

まあもういろいろ見すぎて食傷なんですが……そういうのが見たいみたいな人もいるかもしれないし最後に一応ちょっとだけ書きます。

詳しい使い方の方がもし知りたいならwikiとかを見てください……。

 

基準(これらを掛け合わせてあとは自分の判断で決めましょう)

A.見た目やキャラクター性 一番大事。好きなやつ取れ

 

B.性能面 

まずどのクラスが足りないのか

その上で2つ見方がある

1 単体宝具が足りない 単体はボス戦で使うことが多いので高難度適正が高いものを選ぶ(回避やクリティカル性能による恒常火力の底上げ等)

2 全体宝具が足りない 周回がメインだと思うのでNPチャージ持ちが手っ取り早い解決のみち

 

C.限定かどうか

普通にガチャを引いていては来にくい鯖はいる。ストーリー限定がそれ

セイバーオルタ、槍オルタネロエジソンetc

 

自分はよほどクラスに偏りがある人だったり初心者じゃないならAを勧めます

以上です。