サクラのイオリ

オタクのあれこれ

ニンテンドースイッチでスプラトゥーン2がNAT越え出来ないためVPNを使ってプレイする

タイトルの通りです。

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)でスプラトゥーン2をプレイしようとしたのですが、一つ、大きな問題が発生しました。

1から2に至る間に引っ越しを行ったのですが、引っ越し先はマンション回線でそこがNAT越えできない回線だったのです。

ざっくり解説すると、スプラトゥーン1・2(以下、イカ)はP2P接続という方法を使っているらしいのですが、それに不向きな回線だったわけです。

そこで、なんとかしてプレイする方法はないかと方法を調べました。

すると、WiiUで同様の経験をされた方がどのようにしてイカをプレイできるようにしたかをまとめたブログに行き当たりました。

こちらです。

tct.sblo.jp

引用になりますが、解決方法としては以下のものがあります。

1.プロバイダ(この場合はマンション回線の業者)に問い合わせてみる。
2.マンション回線を使わずに、自分だけ独自にフレッツ光を契約する
3.電話回線からネットをする(ADSLなど)
4.誰かの回線を借りる
5.WiMAX2+などの無線回線を契約する(非推奨)
6.VPNサービスを使う
7.引っ越す

このうち、ほかの方法は元記事を参考にしてもらうとして、今回、私は結局VPNサービスを使う、という方法がベスト(というかそれ以外はできないかVPNに劣る)となり、その方法を選択しました。

 

VPNサービスでスプラトゥーンをプレイする方法というのも大体先ほどの方がまとめられています。

tct.sblo.jp

こちらの記事はWiiUで行われていますが、実際私がこの記事を参考にスイッチで行ったところうまくいったので問題なくプレイすることは可能です。

今回私は業者にVyprVPNを使用しましたが、書かれてから時間がたっているのでHPや登録時に記入するものも変わっていたりします。が、見てわからないほどではないと思います。

少し違うかなという点は、今回、私はOSがWin10だったのですが、最後の本体とパソコンをつなぐ際に、書いてあるようなローカルネットワークではなくPCのVPN接続のところで(利用する業者によってここは違いますが)VPNの設定を行う必要があるということです。

以下のマイクロソフトのサポートを参考に設定してください。そのあと、プロパティを開き「共有」タブ⇒「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続をとおしての接続を許可する」をチェック、「ホームネットワークの接続」でスイッチとつないであるLANポートを指定します。

Win10でVPNに接続する:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20510/windows-10-connect-to-vpn

 

これで大体設定は終わりです。

VPN親PCと無線接続したいという方は少しわからないので元記事を参考に頑張っていただきたいですが、有線接続の方は、安心したいということであればスイッチに対応していることが確認されているUSB接続のLANポートを買われればいいと思います。

その後、スイッチのインターネット設定から有線接続を選択して無事インターネットにつながれば大丈夫です。

 

自分で書いたものは大したことないですがこのまとめが後からプレイする方の参考になれば幸いです。

皆さんのイカライフの充実を祈っています。