読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクラのイオリ

オタクのあれこれ

鬱病になってしまう前に

 今は精神科にも行ったりしてだいぶマシになったんですが、ここ半年ほど鬱状態が続いていました。

……マシにはなったんですがまだやっぱりときどきフッとあやうくなりそうなときはあるので、そうならない前に自分で気づくための簡易的なチェック表がこれです。

 

以下は大体カウンセラーの人とかお医者さんの受け売りなんですが

鬱病とかその手前みたいな状態になってしまうと、視野が狭くなり「自分はこうするしか選択肢はない」と思ってしまいます。その状態でいろいろ考えようとしても結局その結論にしか行き着かないので問題は解決しません。

ですからもしそういう状態になってしまったら、とりあえず心のエネルギーを回復しましょう。そして、そのうえでどうしたらいいか考えるとまた違った考え方が出てくるんじゃないでしょうか。

 

チェック表はそうなる前に一度自分で気づいてなんとかしたいなと思って差しあたり的につぶやいたものです。

もちろんこれ以外にも症状はあるでしょうし、もしかしたらこうなっていても鬱病には当てはまらない人もいるかもしれませんが、あくまで僕の個人的なものとして見ていただけると幸いです。

 

僕も鬱病の大元をなんとかできるように頑張ります。